唐津市にて進行中のN様一家の家づくり。
先日、上棟式を行うということで、現地にうかがいました。
設計:建築デザイン工房Kocochi空間
施工:有限会社 諸岡建設
サポート:フォルツァ
N様邸の上棟式では、N様一家のご希望で
昼食の振る舞いと、餅まきを行いましたよ。
▲お昼前、現場に到着。屋根の下地までほぼ済んでいました。雨に降られる心配があったため、この日まで段取り良く工程を進めていただきました。
▲ここは唐津市でも山手の自然が多い土地。紫陽花が咲き始めていました。
▲上棟のために、大工さん達数人が応援にかけつけて、仕事をしてくださっていました。強い日差しの下、それぞれの持ち場で黙々と作業をされておられました。
▲正午。現場の中にシートを敷いてもらい、即席のテーブルを作っていただきました。そこで上棟祝いのお弁当をいただきます。
▲食後の昼休憩中。大工さんたちが休んでいる間に、設計者の西岡さんは現場の中に入って柱や金物をチェックしたりします。上の写真は、雨樋の色をシルバーか茶系のどちらにしようか、実際に現場でサンプル品の色味を見て判断しているところ。
▲夕方。この日の作業が終りを迎えるころに、現場監督と諸岡社長が、こんな風に祭壇を作ってくださいました。お酒やお供え物はいただいたり、お施主様が用意したもの。
▲棟梁による上棟を寿ぐ祝詞奏上。
▲その後、上棟の締めくくりとして、餅まきを行いました。ご親戚や友人知人の方に集まっていただき、大変盛り上がりました!