会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

唐津市・N様邸 完成間近です!

2017.09.15

完成済☆家族が集まる「く」のいえ(唐津市)

唐津市にて工事進行中のN様邸。

先日、現場へ視察に行ってきました。

設計:建築デザイン工房Kocochi空間

施工:有限会社 諸岡建設

サポート:フォルツァ

 

 

敷地正面から撮ってみました。

その下の更地の写真は5月、地鎮祭の時の写真です。

大きい平屋の家が出来ましたね~^^

真新しいガルバリウム鋼板の屋根が、

青空の色を反射してブルーに染まっているのが綺麗。

 

 

 

内部では大工さんたち2名が黙々と作業されていらっしゃいました。

この場所はリビングと和室になる場所。

景色をたっぷり眺められるように、大きく開放できる造り付けの窓がつくため、

枠部には木製のレール(溝)が何本も走っています。

木製サッシ好きにはたまらない^^

 

 

 

こちらはお施主様のたっての希望のインナーガレージ。

何でも、車のバンパーなどカスタマイズできる部品を保管するために

後ろの壁に棚を取り付けたそうです。

まだまだ工事途中ですが、完成したら大人の秘密基地になるのでしょうね。

 

 

 

こちらは建物の裏側。裏側の外壁は窯業系サイディング材で、住宅でよく使用される一般的な素材。

一方、表の外壁はシラス左官壁(そとん壁)。手仕事感のある塗り壁で、和の趣がある見た目。

使い勝手(清掃性)やコストが違う材質を、上手に組み合わせた家づくりですね。

それに、独特な窓の配置は、内部への採光や景色の見え方を配慮したもの。

建築家との家づくりならでは、と言った感じです。

 

さて、こちらのN様邸ですが、

先日、諸岡建設さんからフォルツァに完成までのスケジュールの報告があり、

今月末に施主検査を行うことになりました!

4月末から始まった工事もいよいよ大詰めです。

 

 

 

記事を探す