会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりレポート
  3. K様邸コンペ開催!~春日の家~

K様邸コンペ開催!~春日の家~

2012.11.23

家づくりレポート

完成済☆K-House(春日市)

コンペが続いています!今回は「春日の家・K様邸」のコンペ。(説明会のブログ

K様邸は、お子様も独立されていて、これからは、少しのんびりと趣味(テニスやゴルフ、音楽)を楽しむ、またお孫さんが遊びにこられた時に一緒に遊べる家、がコンセプト。

湖を臨む傾斜地である事、多趣味のK様の趣味の部屋や空間をいかに造るか、同時に普段は2人暮らしのため、暮らしやすい生活動線もポイントとなります。

1人目のプレゼンはh2 Architectの蓮子氏

模型は50分の1。敷地も入って分かりやすいですね。

湖に向かって箱が置かれているような斬新でモダンな外観。

箱の部分は両側ガラス貼りの開放感いっぱいのリビングダイニング。
駐車場の上は屋上スペース、また趣味の部屋は半地下に設けられ、思いもよらなかった斬新なアイデアでK様も、「なるほど~」と興奮気味。

リビングの中央には暖炉が。デッキの横の階段から湖を臨む月見台が設けられています。海外の住宅雑紙に出てきそう!

 

2人目はアーキテクト憧の佐藤氏です

模型を使って丁寧に説明。細かい配慮が随所に施されています。

シンプルながらも重厚感もある落ち着いたシックな外観。

猫のトイレや猫ドア、うさぎの小屋、また物干しスペース、各収納場所など趣味もさる事ながら、家事、ペットの世話など日々の生活がしやすいよう家事動線等が考えられています。

各所に施された女性目線の細かい配慮が奥様の心を揺さぶります。

大きい縮尺の模型の中、100分の1の模型は何だか可愛く見えますが、本当はとてもシックなデザイン

 

3人目は、マツダグミの松田氏。

松田氏の模型は30分の1。大きな模型は、内部がとても分かり易いですね。

コンクリートと木格子などの木を取り合せたスタイリッシュな外観。

開放感やデザイン性の髙さはもちろん、屋上のデッキや緑化の提案等の断熱計画もしっかりされています。

まるで、別荘か隠れ家的なリゾートホテルといった趣がおしゃれで、K様もうっとり。

家具も造りこまれた30分の1模型はまるでドールハウス!もう1つ外観がわかるように、100分の1模型も準備されていました。

 

最後はイモトアーキテクトの井本氏

50分の1模型。右側にみえる箱型のスペースはプレイルーム!

箱型の建て物の横に勾配のある屋根と天窓ガラスがアクセントの風情のある外観。

なんといっても趣味の部屋をテニスコートの広さ分とった大胆なプランが特徴的。
天井もサーブができる(!)高さをとったとの事。他にも卓球、ゴルフの練習などもでき、まるでちょっとした体育館。
独特の語り口と大胆な発想の井本ワールドにいつしか全員惹きこまれていきます。

手前がプレイルーム。ソファーは革張り、キッチンに蛇口が。芸が細かい・・・家具も提案してくれそうですね。

要望を取り入れながら、個性豊かな全く違うタイプのプラン(外観やデザインは建築家にお任せでした)の提案にK様もすっかり感動されていました。

今回は敷地や、㎡数の関係から模型の縮尺が大きいものが多く、並べるとまるでジオラマ。

FORZAにちょっとした街が出来ました。

「本当に楽しかったです!」とおっしゃるK様。一体どのプランを選ばれるのでしょうか

どらえもんの「スモールライト」があれば・・・

記事を探す