会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりレポート
  3. リノベーション
  4. 【リノベ部ログ】 F-house リノベーション VOL.1!!

【リノベ部ログ】 F-house リノベーション VOL.1!!

2013.02.20

リノベーション


こんにちは。

FORZAリノベーションブログ
「リノベ部ログ」です!

FORZAリノベーションでサポート中のK-houseをご紹介しましたが、同じく福岡市のマンションリノベーション、F-house絶賛工事中です!
遅くなりましたがご紹介を・・

F-houseは築17年、約85平米のマンションです。築年数の割りに内装も設備もそれほど傷んでいませんが、全体的につるっとした仕上げの一般的なマンションです。

もちろん、こちらもまずは解体からはじまります。

ばらして、

斬って、

集めて

分別!

そして搬出。

 

解体工事で排出する廃棄物は「産業廃棄物」として処理しなくてはならないため、分別・リサイクルがとても重要です。処分費(解体、搬出、廃材処理費)もしっかりかかります。

 

なので、使える壁や木軸は解体せずきちんと利用していきます↓

解体が進んだところで、現場確認とお打合せです。

F-houseの設計はリノベーションを得意とする、東口家寿子氏(トウグチヤスコ)、
施工はPronoさんです
先日、FORZAで行われた1回目のリノベーションカフェでトークをされたお二人。
偶然ですが、今回の工事でもタッグを組むことに。

女性同士、息も合っている様子・・?
F-houseは木のぬくもりが感じられるあたたかい家になるそうです。
無垢のフローリングや自然塗料などを選ぶことで、体も心も休まる空間ができそうですね!

施主のF様、東口家寿子氏、Pronoの若き現場監督、富田さんが集まりお打合せ。こちらのマンションはとても大きな梁が家の中心を貫いていて、その存在感はかなりのもの!加えて施主のF様は178cmの高身長・・。この梁が完成後にはどのように見えてくるのでしょうね、こちらも楽しみな所です♪

こちらもK-house同様、完成オープンルームも行いますので、どうぞ楽しみにしていてください!

※フォルツァでは建築家との家づくりをリノベーションでもおこなっております。福岡でリノベーションをご検討中の方、 詳しくはお問い合わせください!

 

記事を探す