会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりレポート
  3. 【建築家との家づくり】唐津の家~打合せにお邪魔してきました♪~

【建築家との家づくり】唐津の家~打合せにお邪魔してきました♪~

2021.03.03

家づくりレポート

新築

完成済☆HOUSE Y(唐津市)

春も近づく、この季節。

うららかな陽だまりと菜の花に囲まれた、着工中のY様邸にお邪魔してきました♪

前回のブログはこちら★

ちょっと見ない間に、かなり仕上がっています…!!

(1月頃に拝見した時はまだ足場がかかっていたので、外観をフルで拝見できたのはこれが初めてです…!)

 

 

今回、こちらのY様邸を施工してくださったのは、原口建設さん。

お疲れさまです!!いつも本当に有難うございます…♪<(_ _*)> アリガトォ

【早速中にお邪魔しま~s…わわっ!近くで見るとまた一段とかっこいい…!!。.*:+☆

『これぞ建築家の設計!』という感じですね♪

 

1階はちょうど左官屋さんが作業中だったので、お邪魔になってはいけないと思い

先に2階を拝見することに致しました♪

 

【この家の特徴の一つである『大きな切妻屋根』を、そのまま部屋からの風景に取り入れた2階部。】

正面に他の住宅からの視線や眺望を遮ぎる建物が無いからこその、贅沢な設計です♪♪

 

【風の抜けが気持ちよかね~~!】

 

まるで”お社”のような威厳を感じつつも、どこか『ホッ』と心が落ち着く…

吹き抜けにたっぷりと広がる、木材の香りがそうさせるのでしょうか。

何とも不思議な気持ちにさせてくれる空間です((´I `*))♪

 

今回のお打ち合わせは、設計士の平野公平さんにもお越しいただきました!

 

【美しいMORTEX左官仕上げ。】

こちらの1階ダイニング・キッチン部には、『MORTEX(モールテックス)』という

特殊な左官塗料を使用されています♪

 

普通のいわゆる『土間コンクリート』の仕上げで使われる”モルタル”とは材料から異なり、

樹脂などを混ぜ込んだ特殊素材になるため、柔らかく、曲げや衝撃に強い

つまり、地震などが起きた際にも従来の土間コンクリートと比べてヒビが入りにくい!という、

非常に優秀な素材くんなのです♪♪(。-ω-。)ヾ(・ω・*) エライエライ

コンクリートよりも柔らかいので、ワンちゃんの足に配慮できたり

小さなお子様が転んで床で頭ゴッツンこしても(ある程度)大丈夫!という事で、

個人的にとてもおすすめな仕上げ素材です♪

(シンプルなのにお洒落にまとまる、土間コンクリート!最近とっても人気ですよね~♪(*^^*)

モールテックスが気になった方は、是非見てみてくださいね♪⇒『MORTEXとは』)

【設計士の平野さんと、洗面所のタイルを選択中…どちらもとってもいい色で迷う~~!!】

こうした細かいお色味の選択は、基本的に現場で行います♪

その場所にどのくらい光が入るのか?面積はどのくらいか?など

いろいろな現場の与条件を全て考え合わせなくては、家が完成した後に

『何だか思っていた色と違うなぁ…』という事態になり兼ねません(>_<)

 

ひとつひとつ、現場でしっかりと確認することで後悔を無くす事ができますね♪

それに何より、この時間こそ『自分たちで家づくりしてる!』という実感が湧いてきて

とっても楽しいんですよね~♪(*´艸`)ウフフ

 

【壁仕上げには、美しく上質なラワンをチョイス。】

 

平野さんと原口建設さんが直接買付けに行き、

一枚一枚、木目のとり合いなどを全てチェックしながら選んできて下さいました♪

 

どの壁にどれを貼るか?木目や色味を見ながら、慎重にコーディネート♪

床のタイルの色や、他の仕上げ材とのバランスが絶妙ですね!!

 

 

完成も間近なY様邸。

今度は着工を控えた他のお客様も見学に来られるとのことなので、

またその時の様子も近日リポートさせてもらいますね!

 

記事を探す