会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

唐津市・N様邸~竹木場の家~ コンペ説明会を行いました

2016.05.15

完成済☆家族が集まる「く」のいえ(唐津市)

佐賀県唐津市にお住まいのN様から、家づくりの相談があったのはもう2年も前のことでした。

土地は持っていて、完成を急いではいらっしゃらなかったので、その間、フォルツァの家づくりセミナーやオープンハウスにどんどん参加していただき、しっかり勉強をしていただきました。

CIMG6783

2015年6月に行った建築家自邸見学ツアーにもご参加いただきました。

 

 

そして今年の春。そろそろ取り掛かりましょうということで、建築家3名からそれぞれプランとコンセプトを提案してもらう【コンペ方式】で、N様邸を設計してくれる建築家を選ぶことになりました。

 

先日、唐津市竹木場の建築予定地に行ってきました。

この日はコンペ前の説明会&現地確認のため、N様が選ばれた候補建築家の3名もいっしょです。

CIMG8894

周りはぐるっと山と緑に囲まれています。日当たりは文句なし。

CIMG8901

夏には蛍が棲むほど、清らかな水と土地です。

さて、この敷地…ご覧のとおり、とっ~~ても広いです。駐車場にしても問題ないくらいの面積があります。

斜面からチョロチョロ流れ出している山の清水、流れる先はちょっとした水たまりになっていて、家を建てるときには安全なのかどうかちょっと気になる感じです。

 

CIMG8908

建築家の皆さんは、測量図を片手に土地の境界線のことが気になっている様子…。

一級建築士さん同士、あれこれと話し合いしながら、チェックをしていました。

 

 

CIMG8911

以前、フォルツァとN様ご家族で作成したコンセプトシートを元に、建築家がそれぞれ、更に確認したいところをヒアリングします。

 

現地確認の後、少し離れたところにある喫茶店「亜土理絵」さんへ移動。(ミーティングルームがあるので助かります♪)

実は、N様の家づくり計画は、お祖母様・お母様・ご兄弟3人という全員”大人”の5人が暮らす家。

大人の方なので子供さんと違ってそれぞれが希望や意見をお持ちだから、ヒアリングはとても大事ですね。

また、N様ご家族は新しい家のイメージ写真をたくさん集めていらっしゃいました。

あれだけしっかり集めていただければ、見た目や雰囲気の希望は建築家にしっかり伝わったのではないかと思います。

N様邸のコンペ提案日は、6月中旬になりました。毎回言っていますが…当日が楽しみです!

 

 

 

 

記事を探す