自分スタイルの家づくりステーション「フォルツァ」

家づくりサポートブログ

  1. FORZA 家づくり相談
  2. 家づくりサポートブログ
  3. イベントやセミナー
  4. 【リノベ部ログ】第5回(9/22)リノベカフェリポート!

【リノベ部ログ】第5回(9/22)リノベカフェリポート!

2013.10.01

イベントやセミナー

みなさん こんにちは。

早いもので今日から10月、本格的な秋ですね。

 

さて先日9/22(日)にFORZAで行なわれた「家づくりセミナーリノベーションカフェ」

今回も満席となり、わきあいあいと楽しく行なわせていただきました。

 

前半の建築家トークではDABURA 池浦順一郎氏のお話です。FORZA23

FORZA27

池浦さんはリノベーションを「再生建築」ととらえ、立地・構造・耐震性を建築家として実際に

検証しながらスタディを重ねつくり上げて行かれるそうです。ソフト・ハード面、あらゆる方向から

調べあげるからこそ建築を蘇らせる「再生建築」を産みだすことが可能になるのですね!

建築専門誌にも数多く取り上げられている池浦さん、新築物件でも驚くような建物をご紹介くださいました。

とっても勉強になりました!ありがとうございました!!

 

さて後半はインテリアコーディネーター古宮幸子氏による「あなたのインテリアスタイル見つけませんか?」です。

FORZA51

今回はワークショップ形式です。まずは言葉から自分のイメージを探す作業。180個の形容詞の中から直感的に自分の好きなイメージを○付けしていきます。みなさん真剣!

FORZA35 FORZA37 FORZA36

 

あ、池浦さんも挑戦しています!

覗き見てみると「刺激的な」などダイナミックな形容詞に多く○付けしていますね~、

さすが、情熱的な池浦さん!!

その後は雑誌の切抜きをコラージュして、スタイルボードを製作していきます。

FORZA53 FORZA57 FORZA61 FORZA62

みなさん悩まれてますねー。

でもみなさんセンスがとっても良いです!!それぞれ個性的なスタイルボードが出来上がっていましたよ。

完成後は古宮さんから、それぞれのボードの解説をしていただきました。

FORZA64

この作成したボードでご家族と話し合ったり、今後のインテリア・家づくりに生かしていただけると

いいですね♪

来て頂いたみなさま、トークゲストのお二方、楽しい時間を本当にありがとうございました。

 

 

次回は11/24(日)14:00~16:00です!

建築家トークでは、人気の女性建築家 ソルト建築設計 西岡梨夏さんに登場していただきます!

西岡さんプロフ

そしてもう一方は、FORZAサポートで実際にリノベーションをされた 施主のF様にもお話を伺います。

施主だからこそ話せるお金の事、その後の暮らしなど、家づくりの先輩に質問してみましょう!

 

次回は今年最後の「リノベーションカフェ」、参加者だけの特別イベントを企画しています!

 

詳しくはFORZAホームページで告知していきますのでお楽しみに・・・♪

 

※フォルツァでは建築家との家づくりをリノベーションでもおこなっております。福岡でリノベーションをご検討中の方、 お気軽にお問い合わせください。

 

記事を探す