自分スタイルの家づくりステーション「フォルツァ」

家づくりサポートブログ

  1. FORZA 家づくり相談
  2. 家づくりサポートブログ
  3. イベントやセミナー
  4. 【リノベ部ログ】第6回(11・24)リノベカフェリポート!

【リノベ部ログ】第6回(11・24)リノベカフェリポート!

2013.12.01

イベントやセミナー

今日から師走、早いものですね!

みなさまの今年一年はどんな年でしたか?

 

リノベーションカフェも今年最後となり、11月24日に第六回目が行なわれました。

今回は開催中の「家とくらしを考える33日」に合わせ、リバレイン2Fの
FORZA LIMITED MUSEUMでの開催となりました。

普段の六本松FORZAとは雰囲気が違いますね!

 

まずはソルト建築設計代表・西岡梨夏さんによる
「建築家がつくる家とリノベーション」のお話です。

リノベーションをされたご自宅のマンション、新築の戸建て物件、両方のプランと
設計趣旨についてスライドを見ながらお話しいただきました。

西岡さん

リノベーションと新築。
構造、家族のあり方、住まい方、すべて異なる二つの物件ですが、どちらも
「空間の奥行き」を重要なファクターとしていてとても面白いお話でした。

色々な建築家のお話を聞いていつも思うのは、どの方も必ず「核」となる思いがあり、
条件の違う様々な建物を設計する際にも、その「核」は「芯」となってぶれないということ。
建築家の考え、施主の希望、長い時間をかけて丁寧にコミュニケーションを重ねつつ、
出来上がっていく家は、ひとつひとつがドラマストーリーです。西岡さんレクチャー

そして後半は、実際にフォルツァサポートでリノベーションされたF様のおはなし。F

F様は、FORZAとの出会い、新築希望から、中古マンション購入+リノベーションへ
変わったきっかけや過程からお話下さいました。とても几帳面な方で、家具や税金、
必要諸経費についてもしっかりと記録されていて、何がどのくらいかかったのか、
一目瞭然の資料を隠すことなくお見せいただきました。
ローンの事から、地層の事、家族の成長のことなど多岐にわたるその内容はFORZAも
建築家も驚くほどの充実したお話!!

最後は参加者のみなさんと、住むなら「戸建て」「リノベーション」どっち?という激論(?)
で締めくくりました。今回は本当に濃い内容で、為になるお話がたくさん聞けました。
参加者の皆さま、トークゲストの方々、ありがとうございました!!

 

その後、西岡さんのリノベーションされた自宅に伺いました!決して広くは無いスペースを
無駄なく、気持ちよく住まうアイデアがいっぱいでしたよ。

↓写真はすっかりくつろぐ青木社長。リビングに溶け込んでいますね(笑。

西岡邸

記事を探す