会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. イベント情報
  3. 薪ストーブ交流会 〜薪ストーブのある家づくり・暮らし〜

薪ストーブ交流会 〜薪ストーブのある家づくり・暮らし〜

2013.12.21

イベント情報

家づくりレポート

完成済☆おとてっぽうの家(飯塚市)

先週のお天気の良い休日、飯塚市のM邸で「薪ストーブ交流会」を行いました

M邸はフォルツァ事例集で「おとてっぽうの家」と紹介されているお家で、普段は夫婦二人と

猫二匹で暮らしています。

お昼頃、薪ストーブに火入れ。お迎えする準備を始めます。

お昼頃、薪ストーブに火入れ。お迎えする準備を始めます。

この日集まったのは、建築中・土地探し中のお客樣方とフォルツァOBの皆様。

家づくりの情報交換、薪ストーブ体験、お食事会も兼ねた、にぎやかな交流会となりました

 

薪ストーブメーカー「METOS」さんを講師にお迎えして、薪ストーブ誕生のエピソードから上手な使い方、メンテナンスまで、ためになるお話を聞いたり・・・

 

薪ストーブ講義はとても勉強になりました。

薪ストーブ講義はとても勉強になりました。

 

魔法の松ぼっくりを入れると、青い炎が!きれい〜^^

魔法の松ぼっくりを入れると、青い炎が!きれい〜^^

 

「薫製工房けむか」さんにご協力いただいたお料理が登場

ダッジオーブンで加熱して仕上げるローストチキンやローストビーフ。デザートもダッジオーブンで蒸しケーキを作っていただきました。

 

手前はローストビーフ。奥は薫製たまごを使った野菜サラダです。

手前はローストビーフ。奥は薫製たまごを使った野菜サラダです。

ローストチキンは最後の仕上げをダッジオーブンで。チキンのぷりぷりのおしり^^

ダッジオーブンで加熱したチキンは柔らかくてジューシー♪

 

ダッジオーブンと薪ストーブでケーキも出来るんですね♪

こんなに大きな蒸しケーキも出来るんですね♪

 

子供たちは、M邸の一畳の和室で”おうちごっこ”をしたり、猫と遊んでみたり…

 

子供たちは薪ストーブよりも猫に興味津々。ソファの下に隠れちゃった?

子供たちは薪ストーブよりも猫に興味津々。ソファの下に隠れちゃった?

 

参加者の皆さんからは、薪ストーブの使い勝手のほか、家づくりに関すること(建築家を選んだ理由、内装や庭の枕木のこと、住み心地etc…)もさまざまな質問が交わされていて、とっても充実した良い交流会となりました。ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

大きな窓の外は森の緑。風景を眺めながらの食事。

大きな窓の外は森の緑。風景を眺めながらの食事。

 

フォルツァでは家づくりサポートのほか、家づくりの情報交換ができるようなイベントや交流会を行っています。

特に今回のようなイベントでは、建築家がつくった家を訪れて、住まいの雰囲気や質感を体感してみたり、家づくりの先輩に話を聞いたり、アドバイスをもらったりできる絶好の機会!

サポートをお申し込み前でも、タイミングが合えば参加していただいて大丈夫です

興味があれば、ぜひ積極的に参加してみてくださいね

 

 

 

 

 

 

記事を探す