MOVIE

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. お客様の声・インタビュー
  3. お客様の声 ~屋上テラスのある家/S様インタビュー~

お客様の声 ~屋上テラスのある家/S様インタビュー~

2011.06.25

お客様の声・インタビュー

お客さまの声・評判

今回、おじゃましたのは2011年3月に南区若久にお家を建てられたS様ご家族のお宅です。アウトドアが大好きなS様ご一家。サーフボードやマウンテンバイクがディスプレイされていて、一見お店のようなお宅です。
S様は紹介コースで建築家を決められました。

最初に家を建てようと思われた、きっかけを教えて下さい。

転勤が多く、子供が小学校に上がる前か、低学年の間にほしいな~。と思ったのが最初です。

フォルツァのことはどのようお知りになったのですか?

ハウスメーカーの展示場廻りをして、資料もプランもたくさんもらっていましたが、希望を伝えると、「それはちょっと…。」とか「これぐらいは出せるでしょ」 など否定の返答が多くて…。嫌になりかけていた時に、偶然、会社の同僚から「以前フォルツァで家を建てた」ということを聞いて、雑誌をみせてもらったのがきっかけです。

その後、すぐにフォルツァに連絡をとられたのですか?

いいえ。一年ぐらい経ったあとですね。 最初はお金を貯めてから!と思っていたのですが…。結局、その前にフォルツァに連絡をとりました。

土地探しはどうでしたか?なぜこの土地に決められたのですか?

結構スムーズでしたよ。不動産会社にいくつか紹介してもらって、見て廻りましたけど。この土地を見に来た時に、もみじがすごく綺麗で気に入りました。不動産の方からも青木社長にも「良い土地ですね~。」と言われましたし。

土地が決まって、次は建築家選びですね。 S様はコンペをしないで、建築家のH氏一人に初めから決められていますが、何か理由があったのですか?

フォルツァで最初にヒアリングをしてもらった時に、青木社長に「H氏が合うと思うんだけど。一度話してみない?」と言われて、H氏にお会いしました。話をしてみて、すごく楽しく家づくりが出来そうだったので、H氏にお願いすることにしました。

それでプランの提出をしてもらったのですね。最初にプランを見た時はどうでしたか?

望んだ通りのプランでしたね(笑) 基地みたいな遊びがある家が理想でしたから。

建築家のH氏はまだお若いですが、そのあたりの心配はなかったですか?

それはなかったです。逆に期待感の方がありました。ちょっとした相談をしても、丁寧に対応してくれましたし。H氏の引き出しが多いと言うか、一週間に1~2回の打合せの際は、色々な提案をして頂いて、本当に楽しかったですよ。

建築家に設計を頼むと設計監理料がかかりますが、それについてはどう思われますか?

設計料がかかることは、紹介してもらった方から聞いていましたし、一番はフォルツァで話をした時に、「出せる予算は決まっていますが、その中で、建築家に設計を頼んで家が建てられますか?」と聞いたら、青木社長が「やりましょう!土地の場所を考えてみたり、アイデア次第で出来るでしょう。」と言ってくれたので、特に設計料についての心配はありませんでした。それより、建築家に頼んだら、どんな家が出来るんだろう♪という期待感でしたね。

では、フォルツァのサポート料金についてはどう思われますか?

安いと思います。土地探しから、資金計画、建築家・工務店の紹介・工事期間中と全般にわたって、家づくりのサポートをしてもらいました。契約など大事な場面では、いつも同席してもらっていましたから…。後で追加請求が来るんじゃないかと思ったぐらいです。(笑)

そんなことはありませんので、安心して下さい (笑) 今後、フォルツァに望まれることはありますか。

アフターフォローですね。住んでみないと分からない事も色々出てくると思いますし。 その時は、たぶん建築家や工務店の方も他の現場に入られて、忙しくされていると思うから、その時のフォローに入ってもらえると、助かります。

もちろんです。フォルツァは家が建った後も、きちんとサポートさせていただきます。 最後に、これから家を建てようと考えている方に一言頂けますか?

まずはフォルツァに相談へ!ですね(笑)

最後に・・・
お伺いしたのは、桜が満開の時期でしたが、秋にはS様一目ぼれの紅葉も見られて、とても住宅街の中に建つ家とは思えないほど、自然に囲まれたお宅でした。 何といっても、屋上が本当に基地のようで、すでに、たくさんのお友達が遊びに来られているとか。 素敵な思い出をたくさん作って下さいね。

記事を探す