会社情報

相談予約

お客様の声

  1. 家づくりサポートブログ
  2. お客様の声・インタビュー
  3. お客様の声 ~G様インタビュー~

お客様の声 ~G様インタビュー~

2003.06.20

お客様の声・インタビュー

お客さまの声・評判

福岡県 G様

G様との最初の出会いは確か建築家展でしたね。

ええ、あの時は東京からこちらに越してきて間もない時期で、TVで建築家展を博多リバレインでやってるのを見て「リバレインに行ったことないし行ってみようか」ってことで、ふと出かけたんです。

建築家展はどうでしたか?

あぁ こんなものかなって感じでした。もっと模型が沢山あるかなと思ってたんですけど。でも、あの時は家を建てるということはあまり具体的に考えていなかったので、本当に参考程度でしたね。(建築家展後)電話を頂いた時、具体的に家を考え始める時だったので、本当にタイミングがよかったですね。

フォルツァのようなプロデュース機関はまだまだ馴染みがないですけど、こういう機関に頼むことに抵抗はありませんでしたか?

特になかったですね。フォルツァのシステムは今までのところ、問題なく理解させてもらっていますね。やはり、建築家に頼んで家を建てるというのはやってみたいんですけど、面倒だと思っている人って多いと思うんですよ。まず、建築事務所ひとつひとつの門をたたくことはとても勇気がいるし面倒ですから。
こうして、一度にたくさんの建築家に会えるというのは大きなメリットだと思います。その後の現場案内も楽しかったですね(笑)。なかなか建築家の家を見て回ることってないですからね。

建築家に頼むことに対してはどう思いますか?

やってみたことがなかったから、真っ白な状態で始まったようなものでしょう、だからこんな感じで進んでゆくんだな・・・という印象でしょうか。

設計監理料についてはどう思いますか?

安いと思いますよ。 私が(橋の)設計関係の仕事をしているということもあるからでしょうか、あれだけの打合せをして、図面を描いて、尚且つ監理もするわけでしょう。大変だと思いますね。そう考えると、安いなあと思います。
作業面だけではなくて、設計っていうのはものを作り出す発想が一番大事だと思うんですよね。簡単にさらさらと描くことってできなくて、その案が浮かぶまでというのが大変でしょうから。建築家さんの住宅の発想ってすごいじゃないですか、私達では考えもつかないようなことを提案してくれるでしょう!

確かにそうですよね。打合せをはじめて一番最初に持ってくる図面というのは、平面図で枚数としてはたった一枚なんですけど、その一枚を作り出すことっていうのが実は一番大事なことなんですよね。
Gさんはそういう意味では、とても設計というものに対して理解があるなといつも思うんですよね。

仕事柄でしょうね(笑)

フォルツァとは今後も長いお付き合いをして頂くことになりますが、今までのところでご意見を頂ければと思うのですが・・・

もっと宣伝をした方がいいと思いますよ。私も周りの人に「プロデュース会社に頼んで建築家と家を建ててるんだ」って話したりするんですよね、そういう時ゆっくり話せる時は、システムを説明するんですよ。

ありがとうございます!!

フォルツァさんは建築家を選べるというのがひとつのポイントになるわけですが、それだけじゃなく、その後の部分が実は結構重要になってくるじゃないですか。例えば、施工業者選びの時も数社による合い見積もりをして、そこで各社との間で結構見積もり金額に差が出てきますよね。
その後その内容を正当かどうかチェックしてくれて、そして金額が合わない場合は価格交渉も含めて調整してくれるわけですよね。実はそこが一番素人にはお得な部分だと思うんですよね。住宅の見積もりで各施工業者間でも何百万って金額が違うこともあるんでしょう。
そう考えると私達はプロデュース料と設計監理料を払っても建築費の部分で抑えることができるのであれば、トータルで使うお金は抑えることができますよね。それに司法書士や土地家屋調査士による登記業務も正当な金額で依頼できるということとか、その辺のところをもっとアピールしたらどうですか?

ありがとうございます!そこまで解って頂けると本当に嬉しい限りです。その通りなんですよね。家を建てるには建物建築費だけではなくてその他いろんなお金が必要になってきますよね。

何にいくら必要かという事をきちんとお客様に伝えて、きちんと資金計画を立ててあげることが大切だと思うんですよ。トータルの予算というのが最終的にはあるわけですから。
あと、ホームページ上にもっと作品を載せてくれたらいいなあと思うんですよね。いろんな家を作っている人がいるんだということと、その中から選べるんだということをわかってもらうためにも・・・

そうですね。もっと考えていきます。これから本格的な家づくりに入っていくわけですが、その中でいろいろクリアじゃない部分や、わからない部分がある時にはすぐにご意見ください。

大丈夫ですよ、今までもそう思ったときは(フォルツァに)すぐ聞いてますからね(笑)。

そうですね。心配ないですね(笑)。今後ともよろしくお願いいたします。

記事を探す