自分スタイルの家づくりステーション「フォルツァ」

無料相談予約
はこちらから

家づくりサポートブログ

  1. FORZA 家づくり無料相談
  2. 家づくりサポートブログ
  3. お客様の声・インタビュー
  4. お客様の声 ~広いデッキと深い軒のある家/M様インタビュー~

お客様の声 ~広いデッキと深い軒のある家/M様インタビュー~

2013.04.22

お客様の声・インタビュー

お客さまの声・評判

はじめに…。
今回は、佐賀「鍋島の家」の、M様邸にお邪魔しました。M様は共働きのご夫婦と可愛らしい小学生のお嬢様の仲良し3人家族。
M様はコンペコースで建築家を決められました。

住み心地はいかがですか?

すごく居心地がいいです!家にいる時間が断然増えましたね。家にいる事が楽しくなりました。

主人が私の帰りが遅いとわかっている日は早く帰って料理をしてくれたりする様になったんです。
以前は自分も合わせて遅く帰ってきてたのに(笑)

それは助かりますね(笑)とても素敵なキッチンですものね。 まずはM様が家づくりをしたい、と思ったきっかけとフォルツァに依頼した理由をお教えください。

子供が大きくなってきて荷物が増えて手狭になったのがきっかけですね。ハウスメーカーの展示場を廻りましたが、これといってピンとくるものがなかったんですよね。

私がインテリア雑誌を見るのが好きで、以前から建築家の建てる家には興味があったんですけど、実際は建築家に頼んだら高いのだろうな、と。

皆さん、よくおっしゃいますね。建築家は敷居が高そう、とか。

たまたま雑誌でフォルツァを知って、あー、いいシステムだな、と思って。HPを見てみて相談してみようと思いました。

実際に無料相談にこられてみて、どうでしたか。不安とかはなかったですか?

ありました。最初はだまされるんじゃないか、って(笑)

でも実際に青木さんにお会いして、土地探しや資金計画を専門家に第3者的な立場からアドバイスしてもらえる、という安心感は大きかったです。やはり、すべてが初めての素人ですから・・・。

M様はコンペで建築家を選ばれていますが、コンペの感想とIさんを選ばれた理由を教えてください。

コンペは楽しかったですね。同じ土地と同じ要望でこんなに違うプランが出るんだ!って驚きでした(笑)

そうそう!(笑)Iさんは提案の内容も気に入ったんですけど、独特の個性と熱意に感銘しました。ああ、本当に建築が好きなんだなぁ、って。 この方だったら素敵な家を建ててくれそうだな、って思いました。

Iさん、独特のオーラがありますよね。(笑)実際、打合せや工程はスムーズに進みましたか?

打合せは楽しかったですね。脱線も多かったですけど(笑)工程もだいたい予定通り進みました。工事会社が室園建設さんで本当によかったです。青木さんからIさんには室園建設さんがいいって教えて頂いていて。

工事会社と建築家の相性もあるようですね。建築家との仕事に慣れていない工事会社は苦労する事もあるんだとか。何かエピソードとかありますか。

建築家と工務店のやり取りが面白くて。
1度塗った壁を光の加減を見て、Iさんが塗り直しを命じたんです。室園さんはイヤがるどころかさらに違う提案をしてきて。「こうしたらもっとよくなるんじゃないか」というような。
妥協しない、手を抜かない、まるでアーティストが作品をつくっているようなぶつかり合いという感じで。ハウスメーカーで建てていたら絶対、こんな経験はできなかった!

私達そっちのけでね。(笑)でも、その様子を眺めながら、こんなに真剣に考えてつくってもらった家に住めるなんて幸せだなぁ・・・と思いました。

どんな風になってもこんなに真剣につくってもらっているんだからいい家になるのは間違いない!と全面的に信頼できましたね。

地鎮祭、上棟式、顔合わせ会(職人さん達との食事会)はどうでしたか?

全部やってよかったですが、特に「顔合わせ会」は楽しかったですね!お酒が入っているのでフランクに話せましたし、その後、現場でコミニュケーションが取り易かったです。

やはりコミニュケーションを取る事は大切ですよね。これから家を建てられる方に何かアドバイスはありますか。

とにかく相性の合う、信頼関係を築ける建築家を見つける事です。やはり、こちらがこっちがいいかな、と思っても相手はプロですから、圧倒的に知識と経験に差がある訳です。
この方がそう言うのだから、と信頼してプロとしてまかせられる、と思える方にお願いする事ですね。

フォルツァはどんなところでM様のお役に立てたでしょうか。

土地探しから資金やローンの事まで、何でも相談できましたし、やはり、いい建築家、工事会社と出会わせて頂けた事が大きいです。

本日はどうもありがとうございました。

最後に・・・
建築家や工事会社を信頼し、いい関係を築かれたM様。引っ越し後のお祝いパーティでも、招かれた関係者の皆さんもM様のお宅にとても愛着があるご様子でした。M様のためにいいものをつくろうと皆の気持が1つになれたのは、M様の周りの人を信頼する気持とそのお人柄によるものも大きかったのではないでしょうか。
「いるだけで幸せな気持になるリビング」とおっしゃっていたM様。これからもご家族で楽しくお暮らしくださいね。
PS・ご紹介頂いたご友人のE様も現在サポート中です。

記事を探す