自分スタイルの家づくりステーション「フォルツァ」

無料相談予約
はこちらから

家づくりサポートブログ

  1. FORZA 家づくり無料相談
  2. 家づくりサポートブログ
  3. お客様の声・インタビュー
  4. お客様の声 ~家族が集まる大きなキッチン/M様インタビュー~

お客様の声 ~家族が集まる大きなキッチン/M様インタビュー~

2012.12.08

お客様の声・インタビュー

お客さまの声・評判

はじめに…。
今回は、2012年4月に竣工した、早良区田村の、M様邸にお邪魔しました。
ご夫婦と元気な3人のお子様と、限られた予算の中で家族のライフスタイルに合った家づくりを実現したご家族です。
M様は面談コースで建築家を決められました。
お引っ越しされて約半年後にお邪魔しました。

お久しぶりです。住み心地はいかがですか?

いいですよ!すごく居心地がいいです。子供の友達の遊びにくる回数がとにかく増えました。(笑)

それは賑やかでいいですね(笑)
まずはM様が家づくりをしたい、と思ったきっかけからお教えください。

最初は伯母と同居する事になり、伯母の家をリノベーションするつもりだったんです。「大改造ビフォーアフター」みたいに。(笑)
それで、いろいろメーカーを廻ったんですが自分達の本当に住みたい家はできない、と思ったのと予算内で実現が厳しいとわかって、1度は熱が冷めてしまいました…

なるほど…。ではフォルツァに頼んだきっかけは何ですか?どのようにして知られましたか?

あきらめかけていた頃、たまたま通りかかったイムズのイベントでフォルツァさんを知りました。こんな会社もあるんだ!と思って。何から始めていいかわからなかったし、自分達に合った建築家を探してくれるというのも魅力でした。直接建築家さんを訪ねるのも勇気がいりますし…。

皆さんそうおっしゃいますね。建築家って気難しそう、とか敷居が高そうとか。

そうですね(笑)。

面談で「人の力設計室」さんを選ばれた理由は?

メーカーだとあちらの型にはめられそう、と思ったんですが、この人達なら自分達の思っている家を建ててくれそう、理想の家を造ってくれそう、と思いました。
手づくり(手書き)の資料にもあったかみと熱意を感じました。

「人の力」さんは面談の時に一緒にイメージコンセプトを作成してくれますよね。

手書きでいろいろ書き込んでいって。
楽しく家づくりできそうだな、と。

実際、打合せ等はどうでしたか?

楽しかったですよ!
波長が合うというか、相性が良かったというか。
年齢も近いので、ばか話もできるような間柄になって。一緒にお酒も飲める仲です。(笑)
建築家さんも、原口建設さんもカメラマンさんも、すべてにおいて当たった、というか本当にいい人達に出会えてラッキーでした。

顔合せ会(着工前に行う関係者との食事会)の時には、もうすっかり打ち解けてましたよね(笑)
打合せについて何かご意見やアドバイスはありますか?

思った事や少しでも疑問を感じた事は必ず質問する事。また、きちんと伝える事です。伝えたつもり、ではダメです!伝わっているか確認する事ですね。また、現場にはできる限り通って実際に目でみて確認する事も大切ですね。

工事中の思い出はありますか?

とにかく家が近かった事もあって現場には毎日通いました。工務店さんがあまったプレハブを提供してくれて現場事務所 があったんです。
定例会も面白かったですよ。皆さんもこんな現場はないよ、って言ってくれて(笑)
現場監督の冨田さん、大工の坪田さんも歳が近くて話しやすかったです。

地鎮祭・顔合わせ会・上棟式はされてみてどうでしたか?

やってよかったです!
子供達にもいい思い出になったと思います。
ただ、喪中だったので(※計画中、同居するはずだった伯母様が亡くなられた)餅まきはできませんでしたが。すべていい思い出です。

その他、何か思い出や印象の残るエピソードはありますか?

予算の都合で建具を減らさなくてはいけなくなって。工務店さんがもっていた古い建具を再利用して靴箱を造ってくれたり、前の家の鏡(※叔母様が踊りの名取で大きな鏡があった)など再利用してもらって。結果、伯母の思い出も残しつつ、他にはない自分達だけの家ができた!という感じです。

建築家との家づくりでないと実現できない事ばかりですね。では、この家の気にいっているところは?

やはりキッチンです!夜も雰囲気よくて 外で飲んでいるような感じで。家族もいつもキッチン廻りにいます。お休みの日も家で過ごす事が多くなりましたね。

フォルツァはどんなところでお役にたてたでしょう。

いい建築家や 工務店と引き合わせてくれました。また、青木さんの存在が大きかったです。
青木さんが言うのなら信頼できる、という感じ。
何でも相談できるという安心感がありました。

最後に、感想とこれから家を建てられる方へのアドバイスをお願いします。

大満足です!絶対、建築家と家を建てた方がいいですよ!うちの家族にしか住めない世界でたった1つの家を、よくぞつくってくれました、という感じです。(笑)自分達のすむ家を一緒につくっている感じは本当に楽しい。大変な事もありましたが、すべていい想い出です。

本日はどうもありがとうございました。

最後に・・・
House mnkはカウンターのある大きなキッチンを中心にいつも家族が同じ空間にに集う本当に心地よいお家でした。
育ち盛りの子供達がいつもキッチンのお母さんに見守られてご飯を食べたり、勉強したり…。
そんな家族の暖かい日常が目に浮かぶような素敵なお宅でした。

記事を探す