自分スタイルの家づくりステーション「フォルツァ」

無料相談予約
はこちらから

家づくりサポートブログ

  1. FORZA 家づくり無料相談
  2. 家づくりサポートブログ
  3. お客様の声・インタビュー
  4. お客様の声 ~奥行のある景色を楽しむ家/S様インタビュー~

お客様の声 ~奥行のある景色を楽しむ家/S様インタビュー~

2011.11.08

お客様の声・インタビュー

お客さまの声・評判

今回、おじゃましたのは、南区若久にお家を建てられたS様ご一家のお宅です。引っ越しされて1カ月のところをインタビューに伺いました。S様と奥さま、二人のお子様が出迎えてくれました。S様は面談コースで建築家を決められました。

最初に家を建てようと思われた、きっかけを教えて下さい。

大分に居る時に自分の思いが反映できる様な家がほしいなと思ってネットで色々探し始めたのが、きっかけです。最初は、知り合いに紹介してもらったハウスメーカーさんと契約して、土地探しを始めました。そんな時、この土地に出会い、設計士の方に「無垢を使った木の家がいい」などと要望を色々だしたら、設計士の方が、「免震基準が高い家が売りなので、窓は出来るだけ小さくなりますし、オール床暖房なので、無垢の木は反るから使えません…。家が建った後、S様の思い通りの家になっているか心配ですね…。」と単刀直入に言ってくれたんです。それで、「やっぱり違うな…。思いのズレがあるな。」と思い直して、建築家探しを一からはじめて、フォルツァにたどり着きました。やっぱり、自分の希望が入った家を楽しみながら、ワクワクして建てたいっていうのが一番だったので(笑)。

フォルツァのようなサポート機関を初めて知って、頼むことに抵抗はありませんでしたか?

ネットでたくさんの建築家を調べましたけど、自分達で、数ある中から一人選んでお願いするのは大きな賭けだし、相性が合うとは限らない。それに建築家の方は設計が仕事なので、住宅ローンとかその他の手続きについては、自分がしっかりしないと大変だろうな~と思って。そこを最初から最後までサポートしているフォルツァは理にかなっていると思いました。

それで、フォルツァで建築家探しが始まったのですね。どのように探されましたか?

HPで色々な建築家の作品などをみていたので、自分たちの好みと合う建築家と、フォルツァでヒヤリングをしてもらって、青木社長に薦められた人を含めて、総勢6名と面談を行いました。

6名はフォルツァでも多いほうですが、面談はどうでしたか?

「一日長いかな~。」って最初、主人と話していたら、楽しくてアッという間でした。

ほんとうに楽しかったですよ(笑)

6人の中から建築家はどうやって選んだのですか?悩みましたか?

それがすんなりでした。面談が終わった後、二人で話し合ったら、お互い本命でなかったS氏が1番だったので(笑)

それで、S氏から3つのプランを提出してもらったのですね。初めてプランをみてどうでしたか?

3案出して頂きましたけど、もうA案しかない!!って感じですぐ決定しました。自分達の要望を全ておさえた上で、家として成り立っている。まあ、それが仕事なんでしょうけど(笑)実は、自分達でも要望を全て入れて納まりを考えたりしたのですが、上手く納まらなかったですね。素人では思いもつかないプランでしたね。さすが!!って感じでした。

どんなところにこだわりましたか?

吹抜けのキッチンが中心の家で、2階への階段はそこを通って上がる場所に。お風呂は外に面していて、あとスタディールームは絶対欲しい。というのが私達の大きな要望でした。奥さま:他にもいろいろ要望があったのですが(笑)全部入れてもらいました。最初は間口が狭い土地だから、制約があって思い通りにはならないだろうな~と思っていましたけどね。

設計中や工事中の打合せはどうでしたか?

最初に出してもらったプランには、私達の要望が全部と言っていいほど入っていたから、変更があまりなかったので、そんなに大変ではなかったです。逆に色々提案して頂いて、打合せは楽しかったですよ。例えば、S氏から「天井に段差を付けて、そこに窓を造る」という提案を頂いた時、天井が低くなるのはちょっと…。と思いましたが、正解でした!! 朝、2階から下りてくる時、窓から緑が見えて、森林の中にいるような感覚になるので、気持ちいいです。自分たちでは考えつかないですもんね。

コミュニケーションは上手く取れましたか?

面談でお話しした時に、こっちの要望を聞き入れてくれそうだと思って、選んだこともありますけど、素人なりに断熱材など雑誌で調べて「これは使えますか?」などと質問をすると、専門的に見てメリット、デメリットを教えて下さったり、分からないことは調べて「こっちが良いですね」ってこちらの疑問には全て返答してくれましたので、私達も安心・納得して工事が進められました。やっぱり信頼関係ですね。震災の影響で、一部タイルが入らなくて、違う物を選ぶ事になったのですが、S氏に色の提案をして頂いた時、イメージと違うなって思いましたけど、「全体でみたら落ち着くと思います。」って言われて、その時は信頼してS氏にお任せました。結果すべてにおいて良かったです(笑)思いを伝えずに、後で「やっぱりこうしておけばよかった」とか思いたくないですもんね。

最後にフォルツァにサポートを頼まれて、どうでしたか。

二重◎です(笑) フォルツァに頼んでいなかったら、S氏にお会いする事もなかったでしょうし、インテリアコーディネーターの方も紹介してもらえて、女性目線で見て頂いて助かりました。家を建てたいと思っている人で、妥協したくない、納得して家を建てたい!と思う人は建築家に頼んだ方が良いと思うし、フォルツァを通して建築家にお願いした方が、安心して家づくりが出来ると思います。家づくりは自分達が知っている事以外にも、お金がかかる事を最初に教えて頂けたので、金銭面でも計画を立てながら進められて本当に良かったです。

今日はお忙しい所、楽しいお話しをどうもありがとうございました。これからもフォルツァと末長いお付き合いをどうぞ宜しくお願いします。

最後に・・・
S様ご夫妻は一つ一つ自分たちで納得しながら、家づくりをされました。建築家の方に全てお任せするのではなく、提案をしてもらった上で、最後は自分達で決定するという姿勢を取られたからこそ、良い家づくりが出来たと思います。何といっても、建築家と上手くコミュニケーションを取られたご夫妻のお人柄だと思います。

記事を探す