MOVIE

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. お客様の声・インタビュー
  3. お客様の声 ~ワンボックスハウス/S様インタビュー~

お客様の声 ~ワンボックスハウス/S様インタビュー~

2009.10.22

お客様の声・インタビュー

お客さまの声・評判

はじめに・・・
さて、ここは長崎。今日は新聞折込の‘とっとって’の取材の日です。
S様家族はアウトドアが趣味の40代のご主人を筆頭にお母さま、奥さま、そして3人のお子様の6人家族です。
取材は19時スタート。初めて夜のS邸を見ることができました。

夜の雰囲気もすてき。間接照明で本当にあったかい空間ですね。7ヶ月住んでみられて、住み心地はいかがですか?もちろんいいですよね?(笑)

いいですよ〜。なんてったって、風通しがいいから、夏ほとんどクーラーをつけませんでした。今年、けっこう暑かったですよね?冬もそんなに寒くなかったし。しかも、リビングとつながっている広いデッキがとってもよくて、今年の夏だけでも何回もBBQをしましたよ。家族でしたり、お友達呼んだり、何回したかな…?

ふふふ。数え切れないほどしたんですね。そういえば、Sさまは建て替えでしたよね?何かきっかけがあったのですか?

ここの家を建てた時は4人家族だったので4人用に建てられていたんです。でも今は6人家族。子どもたちが小さい時はよかったけど、大きくなってきて物も増えて〜となった時に、子ども部屋もなければ学習机を置く場所もない・・ということになったんですね。それで建て替えよう!ということになりました。

よし、建てよう!ということになってから何から始められましたか?

もともと家を建てるなら、自分達の要望を取り入れて欲しいなあと思っていました。‘建築家と建てる’のも選択肢の一つだな・・と。でも、建築家の仕事のことは何も分からないし、建築家との接点もない。飛び込みで設計事務所に行くのもこわいし・・・。
そんな時に西部ガスの小冊子‘アンド&’でフォルツァの存在を知りました。‘建築家を紹介してくれて、コンペもしてくれる’って書いてあったので、なら、福岡まで行ってみよう!ということになったのです。

Sさまはコンペで建築家を決められましたが、コンペはいかがでしたか?

うちは4人の建築家の方にコンペをしてもらいました。それぞれの建築家さんの提案は素晴らしくって、迷いましたが、夫婦ともTさんの第一印象がよかったんですね。それで家に帰って母に模型やプランを見せたら母もTさんがいいって。コンペから1ヶ月で設計契約しました。

Tさんに決めた決定打はなんだったのでしょう?

そうですね〜。僕と歳が同じだからかな??(笑)

年齢が近いと共通言語がたくさんあって話しやすいですよね。打ち合わせはどうでしたか?

いや〜〜。本当に楽しかったですよ。次から次にでてくるプランにドキドキして…設計中も楽しかったけど、工事が始まったらさらに楽しくなりましたね。壁→床と出来てきて、家具をTさんと見にいったり、色を決めたり。家ができて打ち合わせがなくなって、さみしくなったな〜。

そうですか(笑)でも新しい家での生活も楽しいのでは?

もちろん!住み心地はもちろんいいし、いろんな人に見せてくださいって言われました。例えば・・今まで玄関までしか入ってこなかった学校の先生が建替えたら‘中に入っていいですか?’って入ってこられたり(笑)前を通る人も、うちの前だけゆっくり歩かれるし…。

ここらへんではあまり見かけませんもんね。出来上がったこの家に満足されてますか?

もちろん!1年経たないとわからないけど、今のところ気持ちよく過ごせています。

では、フォルツァのサポートには満足していただけたでしょうか?(ドキドキ)

フォルツァさんがなければっ!て感じですよ。フォルツァさんがなければTさんともSさん(施工会社)とも出会わなかったでしょう。本当に縁結びって感じです。

それはそれは嬉しいお言葉。ありがとうございます。ではもう少しサポートして欲しかったな・・と思うところも教えてください。

そうですね・・・。あえて言うなら火災保険のことかな・・?最初の資金計画では5年くらいで20万円くらいだったと思うのですが、うちは35年かけることになったので100万円くらいになってしまったのですね。それが前もってわかると、心構えができたような気もします。

そうですね。申し訳ありません。資金計画書を最初だけではなく、工事金額やローンなどが決まった後でも作成すればよかったですね。今後、そのようにサポートできるよう変更しようと思います!

昨年の1月にコンペをして半年間設計打ち合わせして、仮住まいに引越ししたのが8月。そうそう、仮住まいの引越しの当日は台風で雨の中を移動したんですよ!近所の人にジロジロ見られながら引越しして、9月に解体、2月末完成。完成がギリギリだったから一時はどうなることやら・・・と心配もしたけれど今ではいい思い出です。

十人十色の家づくり。私たちも日々勉強させていただいています。これからも進化しつづけるフォルツァとなるよう、頑張ります。Sさま今日は本当にありがとうございました。また遊びに来ます(笑)

記事を探す