MOVIE

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. お客様の声・インタビュー
  3. お客様の声 ~睡魔の襲う家/H様インタビュー~

お客様の声 ~睡魔の襲う家/H様インタビュー~

2008.08.17

お客様の声・インタビュー

お客さまの声・評判

佐賀県 H様

こんにちは!お引越しされて3ヶ月が過ぎましたが、住み心地はいかがですか?

とってもいいですよ。遊びにくる方がみんな褒めてくれるんです。

それは良かったです。なんだか心地がいいですね。自然素材を使っているからでしょうか。木のいい香り〜♪さて、今日は今回の家づくりのお話しを‘家づくりをはじめるきっかけ’から聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

家づくりのきっかけ・・・特に‘これ’というきっかけはないんですよ。4〜5年前からぼんやり‘退職後はのんびり過ごしたいな〜’と思っていたくらいで・・・何せ、いろいろしないといけないこともあったりして、時間ばかり過ぎていました。
和風の建物が良いと思って住宅メーカーさんに相談したりしていたのですが、なかなか良い土地が見つからなくって。そんな時にフォルツァさんで家を建てたSさんから‘土地もサポートしてくれるみたいよ〜’と紹介されたんです。で、いざ頼んでみたら、土地だけでなく、相続のこともサポートしてくれて本当に助かりました。青木さんとは本当に長いつきあいですよね。

そうやったねえ。最初、相続のことから始まったねえ〜。委任状とか書いてもらってね・・・。

相続のことを整理されて、土地を探されたようですが、どうでしたか?

けっこう大変でした。私なりに小城から離れたくなかったし、駅・病院の近くがいいと思っていたのでなかなか見つかりませんでした。でも相続のことを終わらせて半年くらいでフォルツァさんが土地情報を持ってきてくださいましたね。ここの土地の情報をもらってからはトントン拍子に話が進みましたね。

建築家選びは、どのようにされましたか?

面談でした。青木さんから3人紹介してもらって・・・。その中から2人に会わせてもらいました。一人は、Sさん邸を設計されたSYさん、もう一人はソーラーを使った設計をされているされているAさんでした。

SYさんに決められた決め手はなにだったのでしょう?

SYさんが設計された住宅はSさんの家でみていたので、安心感がありました。あと、‘ソーラー’に興味がなかったというのも理由の一つかもしれません。

決め手は人それぞれ。H様は‘安心感’が決め手だったのですね。お打ちあわせはいかがでしたか?

楽しかったです。いろんな人の意見も聞きたくて親戚やお友達に参加してもらったり、けっこう青木さんにも来てもらいましたね。

お打ち合わせ中でも、ご要望があればいつでも駆けつけますよ!!さて、工務店さん選びはどうでしたか?

4社さんに相見積をとってもらいました。比較すると1000万くらい開きがあって素人目で見てもとってもびっくりでした。結局、‘値段抑えてくれていいけど仕事もきっちりしてくれるよ’というSさん情報により福田建設さんに決定!

工事期間中はどうでしたか?

今考えると、地鎮祭が終わって、上棟式が終わってからが一番楽しかったなあ〜と思います。SYさんや現場監督のBさんとショールームに行ったり、いろんなものの色を決めたり・・・。
でも途中、私の言っていることをなかなか聞いてもらえない気がしたときもありました。SYさんにまかせて大丈夫だった・・と実感したのは完成した後でしたね。

初めて家を建てるお施主さんと、何十件も家を設計している建築家さんではやっぱり知識の量が違いますもんね。でも途中、現場で気付いて変更してもらったところがありましたね?

そうそう。北側の洗面所が暗いかな〜と思って、窓を後からつけてもらったんですよ。でもこれもなかなかSYさんに言えず、結局、青木さんに相談しました。

そうでしたね。実際に洗面所を見にきた記憶があります。で、暗く感じるから窓をつけてもらおう!ってことになりましたね。

あと2箇所くらい変更してもらったところはあるけど、出来上がってみると、SYさんが薦めてくれたものには間違いはなかったな・・・と思いますね。

終わってみないとわからないことがいっぱいあるのが家づくりですもの。終わりよければすべて良し(笑)です。

とくに中庭は最初イメージがわかなくて、本当に必要かしら・・と思っていました。でも出来上がると、中庭が一番評判がいいの。この家は中庭が全ての空間を快適に感じさせてくれる要素なんだと思います。

ふふふ。その言葉SYさんが聞いたら喜ぶでしょうね。ところで、フォルツァのサポートはいかがでしたか?

本当に細かいところまでサポートしてもらいましたよ。相続、土地、設計中も相談にのってもらったし、上棟式に揃えるものから、、登記、火災保険に至るまで。本当に助かりました。

ありがとうございます。って、今そこに青木がいるからお世辞かしら???(笑)

ばれました〜??(笑)ソファから見える ‘稲穂’もきれいでしょ。インテリアも1コ1コに選んだ思い出があるし。本当に楽しかったです。満足しています。

こちらこそ、ありがとうございました。これからも1年点検、2年点検、それ以外にも近くに来る場合にはお顔を見にきますね!今日は本当にありがとうございました。

記事を探す