ついに完成を迎えた、A様邸✨
今回は、建築家さんとの【設計打合せ】~【お住まい完成】までを、一気にプレイバック!☺
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
古賀敏郎建築設計事務所の古賀さんと設計契約後、お住まいのカタチを何度も打ち合わせたA様。
設計中はショールームにも積極的に足を運び、未来の暮らしを具体的にイメージしていただきましたよ☺
設計の古賀さんには、予算にも気を遣いながら丁寧にプランニングを進めていただきました♪
設計期間中はお住まいのプランニングだけでなく、銀行ローンの組み立て・段取りもしなくてはならないことが多いです。
そうした資金計画面でのサポートは、フォルツァで担当させていただきます。
建築家さんには設計に集中していただけるように、前もって役割分担をして、住まいづくりを進めているのですよ☺
【ここがポイント! フォルツァの家サポ】
建て主さまのご希望に応じてフォルツァも同席し、アドバイス致します。
設計プランや予算、スケジュールなども随時確認し、疑問や不安をあとに残さないようにサポート致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
設計は順調に進み、この日は地鎮祭です。
今回、施工は古賀さんとお付き合いのある【株式会社 若杉建設】さんにお願いすることとなりました✨
工務店さんの決め方は、大きく分けて『相見積もり方式』と『1社指名方式』の2つございます。
どちらの決め方にするかは、それぞれのケースに応じてフォルツァとお客様とで決めさせて頂きます。
何れにせよ、工務店さんにおかれましては【建築家さんの設計図面に理解が有り、また施工できる技術(実績)があること】が基本的な条件となります。
地鎮祭はどのご家族様も緊張されておいでですが、これからいよいよ住まいがカタチになるんだ!という期待で胸がいっぱいになりますよ☺
ご近所の皆さまにも挨拶をさせていただき、皆でこれからの工事の安全をお祈り致しました。
地鎮祭の後は、その場で机と椅子を並べて【工事請負契約】を行います。
契約書はフォルツァで作成し、瑕疵保証の内容説明などは工務店さんに行って頂きます。
フォルツァではどの様な契約ごとも、建主様に公平な契約であることはもちろん、内容もきちんとご理解・ご納得頂いたうえでハンコを押していただくようにしております☺
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新型コロナウイルスも猛威を振るう中、無事に上棟の日を迎えられた晩夏のA様邸。
A様から、この日作業してくださっている皆さまへ・・・
お弁当とお飲み物、それからお手土産などをお渡しして、引き続き安全に工事を進めていただけますように、ご挨拶をして参りましたよ☺
恐縮ながら・・フォルツァスタッフにも、お弁当をいただきました!
とても彩りが綺麗で、美味しいお弁当でした✨
A様、その節はお気遣いいただき、本当に有難うございました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
工事中も、折に触れて現場の様子を視察して参りました。
設計の古賀さんと一緒に見に行った日もありました。
現場はいつも綺麗に片付けられていて、丁寧な施工の様子が伺えましたよ✨
さぁ、完成まであと少しです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いよいよお引渡しを直前に迎えたこの日。
引き渡し前に【竣工チェックシート】を持って建物の内外を検査して参りました。
間接照明がgood!全体が面(ツラ)になったキッチンも、とても美しいですね✨
建物に問題が無いことを確認して、いよいよお引渡しです。
緊急の際の連絡先リストや、補償のお話を若杉建設さんからしていただきましたよ。
例えば、水栓金具が壊れてしまった時。
万が一、雨漏りが発生した時。
そんな、急な「困った!」に備えて
”どこに連絡すればいいか”を予めリストにして建主様へお渡しすることで、お引渡し後も安心してお住まいいただけるのです☺
フォルツァからは『不動産取得税の還付手続き』についてや『お引越し前後に必要な行政手続き』についてお話をしました。
新しい住まいに感動するも束の間、やらなくてはいけないことは沢山です。
何か分からないことがあればフォルツァへご連絡いただくようにお伝えし、名残惜しくも新・A様邸を後にしました☺✨
\フォルツァから(ちょっとした)お知らせ/
✨2022年8月24日、フォルツァは創業23周年を迎えました✨
この度は、私共のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
代表の青木徹也と申します。
今思えば、以前から良い家を建てたいと思っている建て主、良い家を設計したいと思っている建築家、良い家を創りたいと思っている工務店、皆が幸せになるような、そんな役割をしてくれる人(機関)があったら良いのになぁと漠然と考えていました。
私を取り巻く内外の環境の変化が重なり、1998年に独立起業を決めました。
約1年の準備期間を経て、1999年8月24日に現在のフォルツァが誕生しました。
私共の役割(位置付け)を”消費者エージェント”、つまり、今から家づくりを始めようとする人達の代理人となってやっていこうということにしました。
その後、今から約10年ほど前になるかと思いますが、経済産業省が「住生活エージェント」という分野を発表し、まさに私のやっている事業を次のように定義付けてくれました。
正に我が意を得たりといった心境でした。
「住生活エージェントとは、生活者(消費者)と供給者との情報格差を埋める役割を担い、生活者が適切な住環境を選択できるように、専門的な知見を基礎として公正中立な立場からサービスを行う事業者のことをいう。」
嬉しく思い、今、フォルツァのミッションとしております。
それと同時に、「倫理法人会」で日々学びながら、私の人間性を高める努力もしております。(代表プロフィールはこちら)
スタッフ・建築家・工務店等、様々な人たちとの出会いと別れ、また、成功の喜びと失敗の反省を繰り返しながら、現在まで多くの建て主さまにめぐりあうことができ、エージェントとしてサポートさせていただきました。
「フォルツァさんのお陰でとても満足する家づくりをすることができました」という嬉しい言葉を励みに、もうワンランクアップした世界一丁寧なサポート(ディレクション)会社を目指していきたいと思っております。
最後に、私の思いに賛同してくれる人達も現れ、当社で研修を終えて、「のれん分け」という形式でフォルツァ北九州オフィスを運営しております。
フォルツァ共々、よろしくお願いいたします。
私たちフォルツァは『建築家との家づくり』を
初めから終わりまで、そして竣工後のアフターケアに至るまで
【中立な第三者】の立場でサポートする会社です。
「時間と手間はかかるが、出来た家にはとても満足。」
そんなお声をいただきながら、有難いことにここ六本松で
とうとう創業24年目に突入しました。
自由設計に憧れがあるけれど、何から始めたら良いのかわからない。
そんな人のための駆け込み寺ーFORZA。
ーイタリア語で”頑張れ!”という意味をもつこの言葉を、社名にしました。
これからも誠心誠意、建主様と一緒に【心を尽くした住まいづくり】の道のりを歩んで参ります。
今後ともどうぞ、フォルツァグループを宜しくお願い申し上げます。
・
・
【instagramはこちら★】
気長~にアップしております。
どうぞ、お気軽にフォローしてくださいね♪
ご質問やお問い合わせのDMも大歓迎です!
「暮らし」の\ちょっぴり/お役立ち情報→@kurashino_forza
フォルツァの住まい実例→@forza_kyushu